いんちょのブログ
2026.05.07
ニキビ・ニキビ痕・毛穴のお悩み、ほな一緒に片付けてこか〜😊✨
■ ニキビって、年齢関係なく登場します
吹田で皮膚科・美容皮膚科開業23年目のやのクリニック、「いんちょ」こと矢野です。
昔は「ニキビは青春のシンボルやで〜」なんて
言われてたけど、
今は中高生だけでなく、20〜40代の
“おとなニキビ”で悩む方もたくさん来院されます。
60代、70代の方が来られることもあって、
ニキビってほんま幅広いお悩みなんですよね。
SNSでキレイなお肌の人を見る機会が増え、
スキンケアの方法もあまたに溢れている昨今。
そのおかげで私たち一般人の美意識もぐぐっ!と
上がり✨
普段のお手入れが上手な方は増えたんですが、
逆に スキンケアだけでは治りにくい“しぶといニキビ” が増えてる印象もあります。
実は、ニキビで皮膚科を受診する方って、
ニキビで悩む方全体の2割ほどしかいないそう。
「え!?ニキビって病院で治すもんなん?」と
思ってる方がほとんどで、病院で治療できるってことまだまだ知られてないんです。
確かに私が皮膚科医となってからも、
治療手段といえばニキビ菌を退治する抗生物質の薬しかなく、受診して頂いても、治療は「ニキビができたら叩く!」の対処療法しかありませんでした。
しかし2008年にアダパレンの登場、2015年に過酸化ベンゾイルの登場とここ十数年で治療薬が一気に増えて、難治性ニキビのかなりの症例が保険診療で治療できる時代 になりました💊✨
「病院って行きにくい…」と思ってる方も、
来てみたらきっと “あれ?意外と気軽やん😳” ってなると思います。
何たって、やのクリニックはもちろん
最近の多くの皮膚科クリニックは美容治療も併設しているのでハードからしてとてもきれい♡
”病院”のイメージとは全然違う、おしゃれな雰囲気の中で気軽に相談して頂けますよ。
■ ニキビ治療の基本はとってもシンプル
ニキビ治療は、 『毛穴の詰まりをとる』+『炎症をおさえる』
この2つが基本です👌
● 外用薬(ぬり薬)
毛穴の詰まりを改善して、皮脂をスムーズに排出させます。
- アダパレン(ディフェリン®)
- 過酸化ベンゾイル(ベピオ®)
- 過酸化ベンゾイル+抗生剤(デュアック®)
- アダパレン+過酸化ベンゾイル(エピデュオ®)
※名前むずかしいけど、 「あの白いチューブのやつ」 「冷蔵庫いれとくやつ」
・・とかでも全然通じるから安心しいや🤣
● 内服薬(飲み薬)
- 抗生剤(炎症をおさえる)
- 漢方薬(皮脂のバランスを整えてニキビをできにくくする)
※漢方はちょっとクセあるけど、 「効くための味やと思って飲みぃ!」
・・・ っておばちゃんは言うとくわ😂
(いつも間にかおばちゃんになってる)
● スキンケアでサポート
- グリコール酸含有洗顔石鹸
- 高濃度ビタミンCローション
- グリコール酸配合美容液・・・などで
皮脂の分泌をおさえたり、肌の生まれ変わりを整えて、
ニキビ痕の回復も助けます✨
※地味やけど、 “縁の下の力持ち” みたいに効いてくれるで。
■ 自費治療でさらにしっかりケアしたい方へ
# 毛穴の大掃除🧼✨
- ハイドラフェイシャルhttps://www.yanoclinic.jp/pdf/hydrafacial.pdf
水流で角栓を吸い出して、毛穴の中をスッキリ。 終わったあと鏡見て
「え、毛穴どこ行ったん?旅行?」 ってなる人続出です。
#ピーリングでつるん肌へ🍋
- MIXピー ルプラス
- ウーバーピール(毛穴の引き締めにも◎)
https://www.yanoclinic.jp/pdf/uberpeel.pdf?20260415
毛穴を蓋する角質を取り除いて、毛穴の中に皮脂を貯めないように。
ニキビの炎症を抑え、新陳代謝も改善しニキビ痕にも効果的!
特に ハイドラ+MIXピールプラス、 ハイドラ+ウーバーピール の組み合わせは、
“詰まりをとって+炎症をおさえる” 最強コンビ💪✨
続けるほど、ニキビ・ニキビ痕だけじゃなく、毛穴の開きにも効果が期待できます。
※毛穴に関しては、時間と根気とお金!!
・・・必要です。
ただし!頑張れば頑張るだけの効果は得られるよ👌
■ ニキビは“ゆっくり治すもの”
焦らずいきましょ😊
ニキビはどうしても治療に時間がかかるお悩みです。
治療に要する期間は
・軽いニキビ でも 1カ月以上
・口周り・フェイスラインのしつこいニキビ で
3〜6カ月以上
・重症ニキビだと1年以上
・・はかかると、覚悟してください。
また、生活習慣(夜更かし・甘いもの・ストレス・触るクセ)や、
身体環境(便秘・生理不順)も大きく関係します。
「なんで治らへんの…」と落ち込む方も多いですが、
焦らずコツコツ続けるのがいちばんの近道です🌱
おばちゃんも、いんちょも(これ、同一人物)、
スタッフも!
“あなたのペースで、確実に良くなる道” を一緒に歩いていきますね。
そこでいんちょの提言
「悩みを抱え込むより、まずは動くのが得策です。
『ほな、いんちょに会いに行ってみよか〜』って一歩動いた瞬間から、未来は変わり始めんで」
「もう肌のことで悩みたないわ~…」って方こそ、
「ちょっとのぞいてみよか~」くらいの気軽な気持ちで、吹田、山田のやのクリニックに相談にいらしてください😊✨
お茶は出んけど、気持ちは出すよ~💐




